Youtubeの人気パチスロ動画をチャンネル別にまとめています
2016.12.25 » 6か月 前

パチンコ・パチスロアワード2016 最優秀機種決定!


パチンコ・パチスロアワード2016 最優秀機種決定!

パチスロアワード2016
パチンコ・パチスロアワード2016の最優秀機種決定しました!2016年の残すことあとわずかですがパチンコ・パチスロアワードアワード2016で今年を振り返ってみるのもいいですね!パチンコ・パチスロアワード2016のはいったいどの機種になったかまとめましたのでご覧ください。

パチンコ・パチスロアワード2016 メーカー特別賞

まずはメーカー特別賞からです!

北斗無双

北斗無双

【投票者のコメント】
今までの北斗シリーズからゲーム構成を大きく変え、新しい北斗を構築した。タイマーや透過液晶を効果的に使いつつ、キャラクター性を活かした北斗らしい演出が秀逸。スペックも魅力的。(開発)

今までの北斗の拳シリーズと全体的に構成が変わっており、うまく表現されていると思います。また、出玉感も兼ね備えており、安定感があると思います。(広報)
【選考委員会より】
本家『北斗の拳』シリーズと差異のある演出は人を選ぶかもしれないが、「STループ率約80%」の魔力がすべてを払拭する。5月からの新内規規制をもっとも味方につけた機種といった印象。(DMMぱちタウン)

マックスタイプ顔負けの出玉性能が魅力。王道バトルスペックの北斗シリーズにも勝るとも劣らない人気を誇る。来年以降も主力機種になるホールが多いのでは。(FunTV)

導入台数、稼動率のどれを取っても今年を象徴する機種ではないでしょうか。1/319ながらマックスタイプに劣らない出玉性能は編集部内でも高評価。多くの打ち手を魅了したことでしょう。(パチストPGQ)

人気アクションゲームとタイアップした新しい『北斗』は、新基準切り替え直前に導入されたため、高い連チャン力と圧倒的な出玉性能が今なおファンの心を掴んでいる模様。(777@nifty)

ガールズ&パンツァー

ガールズ&パンツァー

【投票者のコメント】
適度な自力感と、適度な出玉感。久しぶりに、パチンコorパチスロから原作をみました。(企画)

打てば打つほど愛着がわく演出設計と出玉性能。原作をリスペクトした大洗女子学園とそれを取り巻くキャラ性の表現。版権機のお手本。(開発企画)

ベースの高さとAT中の超が付くほどの自力感が高評価です。 AT中のシナリオのつくり、複数の作戦、撃破の見せ方などから生まれる多彩な展開と上手くいった時の気持ちよさは、モンスターハンター月下雷鳴とは異なる楽しい自力感をじました。(企画)
【推薦コメント】
ART中の自力感と対戦校テーブルの妙は秀逸。テーブルは2、3戦進めば分かるので次でアンツィオ! 次でアンツィオ!という時の黒森峰に勝った時の喜びはひとしお。(DMMぱちタウン)

ガルパンはいいぞ。(FunTV)

自力感満載のAT中のシステムと演出が、絶妙な面白さを引き出している点を評価しました。さらに、劣勢の状況でのみ起こりうる「パンツァー革命」に助けられた打ち手も多いのでは?(パチストPGQ)

高ベースAT機の中ではトップクラスの人気をマークしました。実機を打って原作アニメを鑑賞した人も多いのでは!?(777@nifty)
【メーカー担当者からのメッセージ】
登場から1年以上が経過しておりますが、今でも多くのファンの方に楽しんで頂き光栄です。最もこだわったAT戦車道では、敵校&隊数抽選からはじまり、当選役による攻防と作戦抽選、さらには勝利時の報酬抽選とAT中の展開が勝利や報酬に直結するリアルな臨場感によって目が離せないATを目指しました。

「ガルパンはみんなのもの」という言葉のとおりパチスロファンは勿論、パチスロを遊技したことの無い人でも遊技できる様、演出やチャンスゾーンのルールを明確に表示したところもこだわりポイントです。

パチンコ・パチスロ2016 メーカー特別賞感想

パチンコ・パチスロアワード2016メーカー特別賞いかがでしたでしょうか?
正直納得ですね!2機種とも稼働貢献が素晴らしい台になってるのでメーカー賞らしい受賞だと思いました!北斗無双に関しては絶妙なタイミングでの導入となったのでに65%規制にうまくのったものでしたね!
ガルパンに関してもスロットに必要な自力感をうまくできていて納得の受賞です!

パチンコ・パチスロアワード2016 最優秀機種

お待たせしましたMVP機種です!!

CRA-gon昭和物語

昭和物語

【推薦コメント】
誰もが驚いた手打ち式パチンコ第1弾。低投資で遊べることに加え、技術介入要素が強く、パチンコ本来の面白さを追求した点を評価。古き良き時代の記憶を呼び起こす1台でしょう。(パチストPGQ)

懐かしの手打ちパチンコ。とにかく勝てる。その甘さゆえに撤去せざるをえないホールが多かった印象。(FunTV)

電動ハンドルが主流の平成のパチンコホールに手打ち式の台を復活させたことに評価が集中。この台で初めてパチンコ玉を弾いた方も少なくないのでは?(777@nifty)
【メーカー担当者からのメッセージ】
新規参入メーカーとして、市場を埋め尽くしている既存機の開発ではなく、どこのメーカーもやっていない機種開発がスタートでした。社長から「“40年ぶりの手打式のぱちんこ”をやる!」といわれたときは、戸惑いを覚えました。

電動式から手打式に変えるのだから簡単だと思いましたが、いざ試作が完成して手ではじいてみると現状の盤面と40年前の盤面は1.5倍の大きさとなっているために、それに見合うバネの力を要するハンドルレバー作成すると非常に重たいものでした。
それからが、試行錯誤の連続でした。いかにハンドルレバーの力を軽くするか発射装置の部品メーカさんと相談しながら今の形になるまで、なんと2年かかりました。

また、盤面の企画の構想でも、手打式に見合うゲーム性で、昔手打式に慣れ親しんだお客様と、遊べる機械で新しい若年のお客様をターゲット層と考え、よく入賞して台のスランプで出たり入ったする普通機としました。

ぱちんこホールに導入され、遊技者がどんな表情で打っているかドキドキしました。よかったことなどの声を聞いてホッとし、またうれしく思いました。
今後もA-gon色を活かしたお客様に喜ばれる製品の開発を目視したいと思います。

リノ


リノ

【推薦コメント】
導入前にシステムの予想論争が巻き起こるほど業界で話題性のあった本機。現代のパチスロシーンに衝撃を与えた1台でしょう。編集部内では一時期トマトブームが巻き起こったとかないとか……(パチストPGQ)

約1/80~1/100でフラグが立っているトマトを揃えられるか否か。例えボーナスに繋がらなくても、トマトがテンパイしただけで手汗が大放出! 左リールは「$トマト」1択!!(DMMぱちタウン)

トマト!トマト!トマト! もう頭の中はトマトでいっぱいです。本システム(リノタイプ)を採用した1作目の機種にも関わらず、このクオリティ。脱帽です。(FunTV)

リアルボーナスの連チャンを実現したシステムは間違いなく歴史に名を残すことでしょう。アツさが集約されたゲーム性も好印象。(777@nifty)
【メーカー担当者からのメッセージ】
『リノ』をノミネートいただきありがとうございます。トマトが揃う喜び、ボーナス高確率状態からの転落危機をレモン小V揃いで回避できた安堵感など、出目で一喜一憂できるゲーム性。その出目は打ち手自身の3択もしくは2択の結果であり、それによってゲーム展開がピンチにもチャンスにも変化する、という自力感あふれる要素。そしてボーナスが連続する嬉しさ。『リノ』はこれらのパチスロの醍醐味を凝縮したマシンだと自負しております。特にトマトテンパイ時、トマト獲得を狙うべく、ユーザーみなさまの個性あふれる打ち方を動画やツイッターなどで拝見し、参考になりましたし、一緒に楽しませていただきました!!

私個人が好きなポイントをひとつあげるならば、ボーナス高確率状態で転落目の出現後に、順押し左リールに赤7・リプ・BARが停まった瞬間、ピンチとチャンスの狭間でアドレナリンが湧くあの感覚が大好きです!! 共感をいただけたユーザーさまがいらっしゃいましたら、ご投票いただけると嬉しいです!

山佐はこれからもユーザーのみなさまに楽しんでいただけるよう機種開発に精進してまいります。

パチンコ・パチスロアワード2016 最優秀機種感想

パチンコ・パチスロアワード2016の最優秀機種いかがでしたでしょうか?メーカー特別賞も納得ですがこの2機種も納得ですね!あえてのアナログにチャレンジしていった昭和物語、リアルボーナスの連チャンを実現させたリノどちらもチャレンジしていてすごく良かったと思います。
ただ、人気とチャレンジは別物ということがよくわかりますね!今後も負けずにチャレンジした台を提供してくれてることを期待してます!!

関連記事